散歩道の四季

散歩道の四季へようこそ!

キササゲ  



キササゲの長い「さや」がぶら下がっています。

50_201710221910123fe.jpg


花からは想像できないのですが・・・。

51_201710221910144de.jpg


これが6月に咲いていた花です。

52_20171022191016561.jpg





table_20130321210513 -


 超大型台風21号が接近中。 まだ間があるのに大雨だ。 1時前、かすかにサイレンが聞こえる。 長い長いサイレン。 多摩川増水を知らせるサイレンが、少し上流で鳴っているらしい。
 15分後、今度は近くで。 羽村取水堰で、堰を上げて玉川上水へ流している水もすべて多摩川に流すことを知らせるサイレンだ。 100メートルの近さだからこれはよく聞こえる。
 そんなに増水しているのかなと、川を眺めると、確かに増水していて、中州もかなり浸水している模様。 傘をさして表へ出てみると,三つに分かれた堰の一つが上がっていた。 堰の上がる瞬間を見たい人が集まっている。
 その後、またサイレンが鳴って、堰はすべて上がった。 表へ出ると堰直下でごうごうと水の逆巻いている音も聞こえる。
 いまからこんなに増えているのでは、台風が来たら、下流ではどうなるかなと案じられる。
 大きな被害が出ないことを願うのみ。



ダリア  



畑の一隅に咲いたとは思えない美しさでした。

48_2017102119484826b.jpg




49_20171021194850f31.jpg





table_20130321210513 -


 また高齢者の起こした交通事故! だんだん車に乗りにくくなる! 夜は乗らない、他人は乗せないと、自分なりには考えているが、病人を抱えていたりすると、やはり車がないと”やっていけない”。 そうかといって、緊急時だけ乗るのではかえって危ないでしょ。
 免許を取った時に、「毎日5分でも乗るように」と言われたけれど、それは今でもそうだろうと思う。 まぁ、田舎住まいで、おなじみの道を使うことが多いので、「慣れ過ぎないこと」も必要だろうし、何だか免許取りたての頃より緊張して乗っているみたい。
 最近の交通トラブルでは、「軽に抜かれた」とか、「顔を見た」なんてことでも怖い思いをするらしいから、そんなことにも気を付けながらね。 年寄りにこそ必要な”足”であるという面もあるのになぁ。 ・・・。


ブーゲンビリア  



散歩途中のお宅に咲いていました。 素敵でした!

47_20171020194036999.jpg





table_20130321210513 -


 よく降りますねぇ。 頑張っていたけれど、風邪をひいても困るのでこたつを出した。 師走の寒さではね。 でも、また夏日が来るらしいから・・・。 すっきりとした秋晴れのないまま冬になるのかな。
 インフルエンザの予防接種をしてきた。 効果が出るまで2週間、効力は5カ月保持とのこと。 「元気だ、元気だ」と言われるが、早めの予防接種などを心掛けていることも関係しているのかもしれない。
 年を重ねれば、気を付けていても、”何があるか分からない”でしょ。 車に乗っているときに”発症”すれば、それこそはた迷惑だから、体調管理には特に気をつけなくちゃ・・・と思う次第。


御射鹿池  



一度行きたいと思っていた「御射鹿池」でしたが、雨で対岸も見えず、残念なことでした。

42_20171019203500a57.jpg


東山魁夷画伯の「緑響く」のモチーフと言われるため池ですが、あの絵の幽玄さには程遠く・・・。

43_20171019203502a4b.jpg


白馬ならぬ白霧では致し方ないですね。

44_20171019203505987.jpg


幻想的と言うにはかすみ方がひどかったようです。

45_201710192035067ac.jpg


現在は池畔に下りられないので、上の道路から見るだけなのもちょっと・・・。

46_20171019203507011.jpg





table_20130321210513 -


 この春の車検の時に、「ドライブレコーダー」をつけることを勧められた。 高速を利用するのは終わりにするつもりだったし、これからあまり遠出もしないからと断ったが、「事故の時に、自分が悪くないことを証明できますよ」とのことだった。 何となく聞いていたけれど、最近の交通トラブルでは、「ドライブレコーダー」が本当に大活躍している。
 販売店の話として、昨年の倍の売り上げだそうな。 思ったよりは安くつけられるものらしいが、今に「標準装備」になるかもしれないなんて話もある。
 車間を多めにとっていれば、必ずと言っていいほど割り込まれるし、みんながもっと穏やかな気持ちで運転していればいいと思うけれどねぇ。 ハンドルを握るとその人の本性が出るというけれど、本性はそんなに”短気”な人間が多いということ?
 ドライブレコーダーをつけると、運転する人自身も慎重になるそうだから、みんながつけるといいのかも。


苔の道  



白駒池への道は「美しい苔」でも有名ですね。

38_20171018194233046.jpg


夏の方が、苔の色は鮮やかだとは思いましたが・・・。

39_201710181942329af.jpg


ゴゼンタチバナの葉も、4枚ではまだ花は咲きません。

40_20171018194236475.jpg


しっとりとした雰囲気が好印象でした。

41_201710181942364ed.jpg





table_20130321210513 -


 久しぶりの太陽に、シーツなどの洗濯もし、布団干しもできたが、午後には曇り、今夜からはまた雨が続くそうな。
 炬燵がほしい気温なのに、台風がやってきそうな話。 こたつに入りながら、台風情報を見ることになりかねないのかな?
 最近の事件、事故の多さは、天候不順にも関係があるのだろうかね? 人の神経を逆なでしてイラつかせるとか?


▲Page top