散歩道の四季

散歩道の四季へようこそ!

日によって…  



同じ橋の上から同じ場所を撮ったのにちょっと違う感じになりました。

12_20150308200932846.jpg




13_20150308200934907.jpg





table_20130321210513 -

 東京大空襲は3月10日未明のことだった。 東日本大震災は3月11日。 もちろん年は違うけれど…。
 で、3月10日は「震災の前日」とされて、東京大空襲の記憶は、それこそ「風化」してしまうだろうとの話がある。 それも止むを得ないことだろう。
 長い年月の間には様々な出来事があるのだから、それらをすべて「風化させない」なんて無理なことでしょ。 津波の記憶は後々に伝えられ、後の世に「教訓」を残すだろう。 一方、大空襲は、それとはちょっと違う『出来事』。 後の世の「教訓」になっては一大事。 知る人がいなくなれば、「歴史上の出来事」になって終る。 そうなることは「平和の証」かもしれないとも思えるが・・・。


コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sm9616.blog.fc2.com/tb.php/1003-42215678
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top