散歩道の四季

散歩道の四季へようこそ!

ジャケツイバラ  


「蛇結茨」。 「蛇が絡み合うように鋭い棘で絡みつく」と言うことでしょうか。

「向山に、ジャケツイバラがある」と聞き、今年は必ず花を見ようと決め
連休明けから高みに目を配りながら登っていました。 そして、ついに発見。

49_20150517210846166.jpg


残念ながら、そばまで近づくことはできませんでしたが、鮮やかな黄色は見紛うこともありません。

50_201505172108454c3.jpg


下の2枚は、以前、他県の山で撮ったものですが、美しい花なので、近くで見たいと思います。

51_20150517210847ece.jpg


この時の木はまだ小さかったのですが、向山のは大きな木でした。

52_20150517210848d95.jpg





table_20130321210513 -

 大阪の「住民投票」。10時ころはやや『反対』が多かったが、その後はどうかな?
 投票率の高さはさすがと言うところ。 賛成、反対の差が、たとえ1票でも、多い方に決まるのかな?
 よそ様のことでもあり、具体的にどういう違いがあるのかはよく知らないのだが、与野党が反対していることもあって、関心があるというわけ。
 極めて野次馬的関心で、申し訳ないけれど…。


コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sm9616.blog.fc2.com/tb.php/1067-81168492
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top