散歩道の四季

散歩道の四季へようこそ!

ザクロ  



ザクロの花が緑の中で、ひときわ目立ちます。

85_20150529204042e03.jpg




86_20150529204045c12.jpg





table_20130321210513 -

 日本列島の火山活動が活発化していると思っていたが、ついに、口永良部島の新岳が噴火した。
 噴火後、膨らんだ山が縮んだなんて聞くとびっくりするが、高尾山よりも標高の低い山の噴煙が、9000メートル以上に達したというから、自然の力は本当に計り知れないと思う。 火砕流も発生した。
 やけどの人は出たようだが、全島民無事で、全島避難も終わったのは何より。
 この噴火を受けて、「噴火警戒レベル」が最高の「5(避難)」にあげられたと。 そもそも「噴火警戒レベル」と言うのは事前に出されなくては意味が無いように思うけれど、どうも「ことが起きてから」みたいね。 要するに噴火の予知はまだできないということになるのかな。 「そろそろ」くらいは分かるのかもしれないが、御嶽山の例を見ても、直前でも分からないということでしょ。
 今回の噴火も、昨年の「予兆噴火」で皆さん準備をしていらしたから無事だったのかも。 「備えあれば…」ね。


コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sm9616.blog.fc2.com/tb.php/1079-ac7a9a77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top