散歩道の四季

散歩道の四季へようこそ!

オオバジャノヒゲ  



山道も花の種類の少ない時ですが、この花だけはたくさんありました。

86_201506242108479a7.jpg




87_20150624210848a04.jpg




88_20150624210849117.jpg





table_20130321210513 -

 夏至も過ぎ、沖縄慰霊の日も過ぎ、6月もあと1週間で終わる。 夏至が22日になる年は少ないのかな? 沖縄慰霊の日も、今年は大きく取り上げられていると思ったが、これは70年と言う節目だったからかも。
 ばぁばは集団疎開から帰京後の担任が沖縄出身の方だったので、特に関心があったのかもしれないけれど、本当にやりきれない思いで聞いた沖縄戦の悲劇だった。
 「沖縄には遊びに行けない」と長年思っていた。 息子に、「今は行った方が沖縄のためなんじゃないの」と言われて、”観光地”沖縄へ行ったけれど、ひめゆり部隊最期の壕の前で、若いガイドさんの説明を聞いていて、複雑な気分だった。 「そんな、単純な話じゃないのに…」と。
 風化させないようにと言っても、仕方のないことかと言うむなしさもあるし…。
 日本も変わっていくようだし、平和のありがたみをより強く感じる夏になるのかな。 70年!


コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sm9616.blog.fc2.com/tb.php/1105-6d7b480c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top