散歩道の四季

散歩道の四季へようこそ!

ムクゲ  



ムクゲは種類の多い花です。

37_201507122008109ff.jpg




38_20150712200811d18.jpg




39_20150712200813ae3.jpg





table_20130321210513 -

 今日も猛暑。 明日からお盆なので、お墓の掃除に行きたい。 しかし、お墓で倒れているのも本意ではないし・・・、と言うわけで、朝のうちに庭の花を切っておいて、夕方暑さが峠を越える4時ころに行くことにした。
 夕方のお墓もいかがなものかと思ったが、考えることはだれでも大差ないと見えて、お墓は賑やかだった。 帰るころ来る人もいて。
 兄姉5人のお墓が同じお寺の墓地にある。 お参りするには好都合だが、庭の花で済ませようとすると、庭が寂しくなるのは確か。 でも、できるだけ庭の花をあげたいので。 もちろんと言ってはいけないのかも知れないけれど、わが背の君のお墓には少し多めにすることをお許しいただいてね。 
 墓参代行業が重宝される時代、今のところ、当地では家族がお参りしているようだが、そのうちには流行に吸収されるのだろうか?


コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sm9616.blog.fc2.com/tb.php/1123-97571b8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top