散歩道の四季

散歩道の四季へようこそ!

ポーチュラカ  


いろいろな色があってきれいです。 原種は「スベリヒユ」でしょうか?

52_20150718205553fdb.jpg





table_20130321210513 -

 A店は大手モールの中にある大きな店、B店は独立した小ぢんまりした店だが、どちらも同じ家電店の支店だ。 A店は店員も若く活気にあふれている。 一方、B店は駐車場に車がせいぜい数台と言う静かさ。 店員も年配の人が多い。 わが家からの距離はどちらも大差ない。
 A店に行けば、スーパーもあり、ほかの店で買い物もでき、便利かもしれないのに、どうもB店が好きで…。 それは、店員の対応の違いだろうね。 年配の店員は、相談してもこちらの望む対応をしてくれるし、ゆとりがあって落ち着いている。
 連休初日の今日、チラシが入ってきたので、購入を予定していた扇風機を見に行った。 チラシの効果か、結構お客がいた。 エアコン前のテーブルも全部ふさがっていたから、エアコン買い替えの客が多かったのかも。
 『若い客』はいなかった! テンポの合わないつっけんどんな若い店員よりも、落ち着いた対応をしてくれる方がやはりいいからかねぇ。
 店員教育も現代は難しそうだが、高齢化社会では、年配の店員も必要ではないのかと思った次第。


コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sm9616.blog.fc2.com/tb.php/1129-371ff315
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top