散歩道の四季

散歩道の四季へようこそ!

大賀ハス  



近くにある大賀ハスの蓮田に行ってみましたが、今年は花が少なく、寂しい感じでした。

70_20150724210051fae.jpg




71_201507242100532a1.jpg




72_20150724210054768.jpg




73_2015072421005670d.jpg




74_201507242100574d8.jpg





table_20130321210513 -


 ツツジの木に絡んだ山芋のツルを引っ張ったら、蜂に襲われた。 「コガタスズメバチ」らしい。 のぞいて見たら丸い巣があった。  何年か前にも同じ経験をしているが、その時の大きな巣は、冬を待って取り出し、段ボールの箱に保管してある。 今年は隣家にも近いので、可哀想だったが、蜂は駆除した。 巣も小さく、蜂の数も少なめだった。
 一方、玄関前には、スズメバチの好きな岩ナンテンの花が咲き始めた。 でも、今年はまだ姿を見せない。 アシナガバチの巣も見ないが、蜂が少ないのだろうか? スズメバチの巣も小さかったし…。
 長雨の後は猛暑と言う今年の天候のせいだろうか? 生き物の世界の変化は、いずれ人間の世界にも影響を及ぼすに違いないと思うので不安。
 スズメバチの羽音におびえながら家に出入りするのもスリルがあるけれど、全く姿を見せないのもかえって恐ろしいものがある。


コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sm9616.blog.fc2.com/tb.php/1135-dde61c69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top