散歩道の四季

散歩道の四季へようこそ!

カノコユリ  


暑さの中、華やかに咲き始めています。

75_20150725221044436.jpg





table_20130321210513 -


 長雨の後の暑さ続きで、げんなりしている人間をしり目に、雑草と呼ばれる草たちはどんどん育つ。 一雨ごとに丈を伸ばし、暑さに負けぬようにしっかりと根を張る。 引っ張って切れるのは地上部分だけで、残った根から出る葉は2~3日もすればまた目立つ大きさになっている。 「雑草のようなたくましさ」とはよく言ったものだ。 この夏は特にたくましいようだ。 草原と化した庭を見ているのはストレスの元にもなるので、草むしりに精を出すことになる。
 朝5時半。 そろそろウォーキングの人が通り始める。 6時過ぎるとにぎやかだ。 同じ顔触れらしい皆さんの「ウォーキング外交」が始まる。 皆さんのにぎやかな「朝の運動」に比べると、ばぁばのそれのなんと地味なこと…などと思いながらの草むしり。 
 でも、「除草剤を使おう」と思ったことが無いのだから、嫌いではないらしい。 そして思う。 この「夏の日課」がこなせる間は「元気」と言うことだろうと。 


コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sm9616.blog.fc2.com/tb.php/1136-facda5e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top