散歩道の四季

散歩道の四季へようこそ!

ショウジョウトンボ  


市内の水田地帯を散歩中、アサザの咲く池に「真っ赤なとんぼ」がいました。
普通の赤とんぼより大きい「ショウジョウトンボ」でした。 初めての出会いでした。

76_20150726210827f31.jpg




77_20150726210828637.jpg




78_20150726210830d33.jpg




79_201507262108312f9.jpg


写真としてはこれが涼しげでいいかなと…。

80_20150726210833aac.jpg





table_20130321210513 -

 
 知人からジャガイモと玉ねぎを頂戴した。 息子が来たらおすそ分け…と思ったが、めったに来ない「奴ら」だから、いつか忘れてしまっていた。 そしたら昨日、突然、「これから行く」と電話があって夫婦でやってきた。 たくさんお土産を持って…。 「おもたせ」でこちらもおいしい思いをして、帰るときに家にあった野菜を持たせた。
 その時、たくさんあるジャガイモと玉ねぎの存在はわが頭の中から完全に消えていた。 たくさんなので置き場所が離れていたためか? 車を見送り、台所に行って、「ん、まぁ~!」と言うわけ。
 最近こういうことが確実に増えた。 「年だよね」と思わざるを得ない状況か。 ま、仕方ない。 昭和の生き残りだものと開き直ってはみたものの、ジャガイモと玉ねぎのうちはいいけど・・・ネ。


コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sm9616.blog.fc2.com/tb.php/1137-87ff4c93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top