散歩道の四季

散歩道の四季へようこそ!

灯籠流し  


多摩川で、羽村市の灯籠流しが行われました。

1_20150801210731951.jpg




2_201508012107323d7.jpg





table_20130321210513 -


 今日から8月。 これから暑さ本番! まさかね。
 終戦記念日がやってくる。 「夏になると、戦争の話ばっかりでうんざりする」とか、「本当にあったことなんだと思った」とか…。 70年たつとこうなるのね。
 終戦の玉音放送の原盤が公開されたが、それも70年たったからこそできたことではないのかな。 「勅語」はかなり難解。 小学生だったから、はっきり聞いても難しかっただろうなぁ。 
 集団疎開先で「ああ、東京に帰れる」と思ったあの日から70年。 母校も焼失し、焼け野原と化した東京へ帰れたのはそれから3か月近くたってからだったが…。 帰京後、3週間で母が亡くなったり、ばぁばにとっては本当に大変な年で…。 70年たっても忘れられない年と言うわけ。
 当時を知る家族もいなくなり、小学校の友達だけは話が通じる。 つまり、『真実』を知る人がいなくなる。 これを風化とは言わないのかな?


コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sm9616.blog.fc2.com/tb.php/1143-edc1ed83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top