散歩道の四季

散歩道の四季へようこそ!

オシロイバナ  



「オシロイバナ」も、夕方から開く花です。

6_20150803201410391.jpg




7_20150803201412b70.jpg





table_20130321210513 -


 今朝、今年初めての「ツクツク法師」の声を聞いた。 日中は聞かなかったが、夕方はまた聞こえた。 8月に入ったばかりで、ちょっと早いのではないかな? 
 7月からの猛暑続きで、季節の感覚が狂いそうだけれど、早く涼しくなって、秋が来るといいな。
 東京の最高気温が35度となっている日も、それは北の丸公園の芝生の上の百葉箱の中での話。 当市は八王子や青梅の気温に近いから、それよりは高いし、わが家での最高気温は37度。 40度近い地域では、住んでいる方たちはもっともっと高い温度の中での生活ってことでしょ。 人間はどのくらいまでの高温に耐えられるのだろう?
 「午前中はフル回転で動き、午後はなるべく動かない」と決めて、猛暑の去るのを待つ日々。 「ツクツク法師」の声は、「もう少しだよ」と言っているように聞こえたが…?


コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sm9616.blog.fc2.com/tb.php/1145-b5e6afe1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top