散歩道の四季

散歩道の四季へようこそ!

ムクドリ  



川で水浴びをしたムクドリが一斉に上がってきました。

8_201508041929512fd.jpg




9_2015080419295312b.jpg





table_20130321210513 -


 猛烈な暑さが続くからか、お盆前に「行っておこう」と言うわけか、病院も混んでいた。 ここにいる人がみんな『病人』と思うと恐ろしいけれど…。 ま、今の病院では、本当に重篤な人は外来には行けないから…。
 頼んだわけではないが、知り合いの看護師さんが「今日はすごく混んでいる」と言いながら調べてくれて、「前に4人いる」と。 この時点で予約時間を過ぎること1時間。
 患者の顔など見ないでパソコンの画面だけを見ている…と言われる最近のドクターだが、この先生は一人一人丁寧に見てくださって、必要なことはその場でしっかり対処してくださるので、「一人3分診療」ではないのね。 だから時間も当然かかるわけ。
 「この時間に入れておくけど、遅めに来てね」と言われたことも。
 娘が救急で入って命を助けていただいたこともあったので、いくら遅れても「お互いさま」と言う感じかな。 医師と患者の関係も、結局は、「信頼関係」がいかに大事かと言うことに尽きそう。


コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sm9616.blog.fc2.com/tb.php/1146-1674a6a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top