散歩道の四季

散歩道の四季へようこそ!

シュウカイドウ  



秋を感じさせる花ですね。

51_201509171951483da.jpg




52_201509171951490a2.jpg




53_20150917195150885.jpg




54_20150917195152246.jpg




55_201509171951532a3.jpg





table_20130321210513 -


 インターネットでの「国勢調査」の期限は20日だというのに来ないなぁと思っていたが、やっと、「インターネット回答の利用案内」をもって調査員が来てくれた。 「ネットと紙とどちらが楽ですか」と尋ねたら「ネットだ」と。 以前を思い出すと、畳数を数えたり、家の面積を出したり…面倒くさかった。
 「利用案内」に目を通すと、単身世帯では10分もあればできると書いてある。 で、”もたつく時間”も考慮して、30分もあればいいかと、始めた。 本当に簡単だった。 打ち込むのは住所、氏名、程度で、あとはチェックするだけ。
 平成2年に調査員をしたが、昔は結構大変だった。 夜遅くでないと帰っていないお宅もあり、何度も足を運ばなくてはならないし、なかなか記入してくれないお宅もあったりで…。
 みんながネット回答になれば、調査員の仕事は「配るだけ」になるものねぇ。 パソコンでもスマホでもできるから、「紙派」は少なくなるだろうね。 好むと好まざるとにかかわらず、IT社会に組み込まれていくということになるけれど・・・。


コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sm9616.blog.fc2.com/tb.php/1190-f5b3f612
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top