散歩道の四季

散歩道の四季へようこそ!

ゴンズイ  



山のゴンズイも実がはじけ、「実物」の季節ですね。

3_2015100220283831d.jpg




4_201510022028399a5.jpg




5_20151002202841fe8.jpg





table_20130321210513 -


  「爆弾低気圧」ですか! 今年は初めて耳にする『気象用語』がいくつかあった。 気象の状態が変わったからねぇ。
 向山を歩いて、そこここに水の流れた跡を見て、「大雨だった」と知ったが、よく寝ていたようで・・・。 同居人が「凄い雨だったね」とは言っていたが・・・。
 台風も現時点で23号! 与那国島を襲ったような80メートルを超す風が吹いたらどうなるだろう? 「第2宮古台風」と言ったかなぁ。 80メートルを超す風で、家が飛ばされ、おばぁちゃんと孫がサトウキビ畑の中で嵐の過ぎるのを待ったという話を時々思い出す。 
 いったん離れた台風が、また姿を変えて「爆弾」になってやってくるなんてこともあるし、これからは「想定外」の気象状態を経験することになるのだろうか。 世の中も「想定外」の事件が多くなったし・・・。 「想定外」の楽しい話を聞きたいもの。


コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sm9616.blog.fc2.com/tb.php/1204-43e11de0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top