散歩道の四季

散歩道の四季へようこそ!

ヒヨドリジョウゴ  



こんなにたくさんの実をつけたのを見たのは初めてでしたので、うれしくなってパチパチと・・・。

42_20151110195420c83.jpg




43_20151110195422dc7.jpg




44_20151110195423d59.jpg




45_2015111019542570f.jpg





table_20130321210513 -


 病院での呼び出しが受付番号になった時にはいささかの抵抗感があったものの、今は慣れてしまった。 でも、看護師さんが、番号では{ピンと来ない」患者さんに対してなのか、名前で呼ぶことがある。
 それはそれでいいのだが、呼ぶ前に「お名前で失礼します」と付け加えるのが何ともおかしな気分。 番号なんぞで呼ぶ方がはるかに失礼だと思うのだけれど。
 マイナンバー制度が導入されて、「個人」を示すものは「番号」と言うことになるのかな。 親が一生懸命考えたり、願いを込めたりして付けた名前も、なんだか影が薄くなりそう。 ますます味気ない世の中になるということね。


コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sm9616.blog.fc2.com/tb.php/1243-070b2988
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top