散歩道の四季

散歩道の四季へようこそ!

乙女椿  



「名は体を表す」ですね。

90_2015112520221400f.jpg




91_2015112520221507b.jpg





table_20130321210513 -


 新聞のトップの見出しが「公立小教員試験 低調3.4倍」だった。 教員になりたい人が減っているということ。 2000年度は競争率が12.5倍だったというから、すっかり「広き門」になった。
 結果として懸念されるのが教師の質の低下。 現在、よそながら見ていても感じるからねぇ。 そこへもってきて、子供はろくにしつけもされていなくてわがまま放題、親はわが子にしか目のいかない勝手なモンスターとくれば、「先生なんかやっちゃいられないよ」となるのかも。
 小中高一貫校の構想も発表されているから、教師の世界も、子供の世界も、保護者の世界も「能力格差」はますます広がるだろう。 教師たるもの、親たるもの共にしっかりしなくちゃね。


コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sm9616.blog.fc2.com/tb.php/1258-93e5ca7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top