散歩道の四季

散歩道の四季へようこそ!

ミコシグサ  



「ゲンノショウコ」、一名「ミコシグサ」です。

9_2015120419520212f.jpg


右側の種がやがて左のようになって・・・。

10_20151204195203031.jpg


確かに「おみこし」の感じです。

11_201512041952047d9.jpg


「神輿の大集結」でしょうか。

12_20151204195206f0c.jpg


花もまだ残っていますが、花からは想像しにくい種の姿です。

13_201512041952089cb.jpg





table_20130321210513 -


 このところ入院中の同居人のところへ毎日でかける。 長年の病院のお得意さんだが、看護師さんも、患者さんも大きく変わってきていると感じる。
 重症の場合は別として、昔は同室の患者さん同士しゃべったりしたものだけれど、今はそれぞれカーテンを引いて没交渉。 個人主義ってことかな。 世話がないと言えば世話がない。
 看護師さんも今どきの若い人らしく、細かな気配りは苦手そう。 もっとも超多忙そうだからかも。
 介護職もなり手が少なくて大変らしいが、年よりが多くなっているのだから、介護や医療に携わる人たちの給料を労働に見合うだけのレベルにあげてほしいと思うよねぇ。 そうすれば希望者も増えるだろうし、患者や入所者に当たって”うっぷん”を晴らすなんてことも無くなるんじゃないのかな。 大臣サマや、議員センセイに給与を少しご遠慮いただけないものかしら?


コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sm9616.blog.fc2.com/tb.php/1267-814df12f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top