散歩道の四季

散歩道の四季へようこそ!

スミレの仲間  



冬本番の時期なのに、山道にはこんな菫の仲間が咲いていました。

21_20151207194609234.jpg





table_20130321210513 -


 男性の皆さん、特に「若くはない」男性の皆さんは、奥さんが入院される場合を考えたことがおありかな? 昔、入院中の奥さんに「いつになったら帰ってくるんだ」と無理を言っている人がいたけれど、これでは奥さんもおちおち入院してもいられない。
 病気になって、旦那に洗濯機の使い方を教えたという奥さんの話を聞いたことがあったが、今日は旦那に炊飯器の使い方を教えている入院中の奥さんの話を聞いた。 旦那さんが、「買ったものばかりで飽きたから、メシを炊こうかな」と言うわけ。 「あのカップに2杯入れてといで、中のメモリの2まで水を入れればいいんだな」と。 「そのくらいのことできなくちゃしょうがないでしょ」と奥さん。 「保温になるから2度食べられるよ」とも。
 奥さんの言われるように魚も焼けたかどうかはわからないけれど、「甘やかされた旦那」は悲劇的。 今どきの若い旦那さんは大丈夫だろうけれど、年配者は・・・ね。 せめて、ご飯の炊き方、みそ汁の作り方、洗濯機の使い方ぐらいは習得されておくことをお勧めしたいな。


コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sm9616.blog.fc2.com/tb.php/1270-c8bc393d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top