散歩道の四季

散歩道の四季へようこそ!

木の「運命」  


この大きなケヤキ、近々伐られる運命と。 多摩川の堤防に根を張っているが、台風や洪水などで万一倒れることがあれば、
堤防が決壊する危険があるからだそうな。 常総市のようなことがあっては・・・と言うことらしいが、ちょっともったいない気もね。

29_20151210200710045.jpg


こちらはザクラ。 古木で倒れる危険と言うこと。 何本かあった。
 ここは桜並木で時期には花見客で混雑する場所だから、止むを得ないかも。

30_201512102007123e9.jpg





table_20130321210513 -


 今朝の新聞には金星の大きな写真が載っていた。 明けの明星・宵の明星としておなじみの星だけれど、探査機「あかつき」が衛星になったことで、なんだかぐっと身近になったみたい。
 それにしても日本の底力を感じさせる快挙だった。 5年の間、様々な研究がなされたのだろうけれど、「夢の実現」ができてよかった!
 「はやぶさ」「あかつき」・・・、今年はJAXAにとって良い年だったね。


コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sm9616.blog.fc2.com/tb.php/1273-93d26dec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top