散歩道の四季

散歩道の四季へようこそ!

ススキ  



逆光で撮りましたら、変わったススキになりました。

43_20151217193730de5.jpg





table_20130321210513 -


 最高裁で、「夫婦同姓は合憲」と。 結婚すると夫か妻の姓を使うことになっているが、仕事上などで不都合が生じるので、旧姓を使いたいと言うのが「別姓希望の理由」。 国民の中では賛否がほぼ相半ばしている問題らしい。
 結婚後は夫の姓を名乗るケースが多いと思うから、「不都合」を感じるのは主として女性。 諸外国では別姓も多いようだし、鈴木さんの奥さんが佐藤さんでも慣れてしまえばなんということはなさそうに思う。 子供がどちらを名乗るかはそれぞれの考え方だろう。
 家族が別々の姓では絆が薄くなるという意見もあるようだが、同姓を名乗っても駄目な家庭は駄目じゃないの? 時間はかかるかもしれないけれど、すべては「慣れの問題」じゃないのかな?
 合憲か否かと言う論議よりも、選べるかどうかと言うことが問題なのに。 最高裁判事15人のうち、女性判事3名は全員「違憲」。 男性も2名が「違憲」としたと。
 判事さんのお顔を拝見したところかなり高齢の方とお見受けした。 男性は保守的、まして高齢ではと、この結果のでたことには納得したけれど・・・。 国会議員も男性が多いから、おいそれとは変わらないのかもね。


コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sm9616.blog.fc2.com/tb.php/1280-eca06d75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top