散歩道の四季

散歩道の四季へようこそ!

今日の雪  



昨夜、日付の変わるころは雪に変わり、激しく降っていました。 これは8時過ぎ。 少し小降りになりました。

40_201601181947599e1.jpg


9時過ぎには雨になりました。

41_20160118194800d8f.jpg


雨になると解けるのも早く、車の雪も下に落ちていました。

42_201601181948014c4.jpg


10時過ぎには屋根の雪が大きくせり出していました。

43_2016011819480246d.jpg





table_20130321210513 -


 夜中の降り具合から予想していた通り、今朝は見事な銀世界だった。 重い雪らしく、ケーブルテレビの線と電話線と思しき電線が着雪で大きく下がっている。 切れるといけないので、今朝の最初の仕事が、雪かきスコップでこれを一突きすること。 スコップが届くほど下がっていたわけ。
 停電を想定して、いつもは、朝焼き上がるようにセットするパンを焼いておいたり、それなりの準備をしたりね。
 カメラを持って出かける意欲もわかず、車も出せないので、あとは休養日にして、テレビの”雪関連ニュース”を眺めていた。 雪が降ろうが、槍が降ろうが、勤め人はまじめに出勤するなぁと。 日本人はやはり勤勉と言うことか。 それにしても、ノーマルタイヤじゃ無理でしょなどと思いながら・・・。
 午後は玄関から門までと、家の前の道路の雪かきをしたけれど。 明日の朝は、凍るだろうねぇ。 あぶない!


コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sm9616.blog.fc2.com/tb.php/1311-b5ba8e84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top