散歩道の四季

散歩道の四季へようこそ!

流れる雲  



「立春」、この言葉の雰囲気はいいですねぇ。 見上げる青空は「冬晴れ」の感じですが。

10_20160204194001e10.jpg


雲の浮かぶ青空をバックにした冬木立が大好きです。

11_201602041940035e9.jpg





table_20130321210513 -


 預貯金を10年預ければ倍になった時代があった。 今は昔の物語。
 日銀のマイナス金利の導入の影響で、銀行の金利も下がっているらしい。 「へぇ~、まだ下がる余地があったんだ!」と思う。
 ある程度の預金があれば、その金利で、たまには旅行もでき、友達との食事もできるのが年寄りの楽しみ・・・と言う時代もあった。
 日銀の黒田総裁の話で、「一般の預金がマイナス金利になることはないだろう」ですって。 預けたら減ってしまうのでは誰も預けるわけがない。 みんながタンス預金にすれば、喜ぶのは『詐欺師』だけかも。
 昔、通帳を見るのが楽しみで、それが趣味と広言する人もいた。 ”増えない通帳”じゃ趣味にもなるまいね。 ホラー映画を見る気分が味わえるかな? (笑) 


コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sm9616.blog.fc2.com/tb.php/1327-7d377c0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top