散歩道の四季

散歩道の四季へようこそ!

荒幡富士  



各地に「富士山」はありますが、今回は埼玉県所沢市の「荒幡富士」に行きました。

20_20160208192329929.jpg


下には「浅間神社」もありました。

22_20160208192332cd9.jpg


「荒幡富士」と「浅間神社」の位置関係はこんな具合です。

21_20160208192331d12.jpg


これは「荒幡富士」山頂から見た、世界遺産の「富士山」です。

23_20160208192333d85.jpg





table_20130321210513 -


 台湾で大きな地震があった。 生存率が急激に下がると言われる時間が迫る中、懸命の救助作業が続いている。
 倒壊したマンションは、隣接している建物より、はるかに立派に見えるのに、こちらが倒壊するとは信じられない。 手抜き工事があったかどうかこれから検証されるらしいが、倒壊した壁の中に、油の缶なのか、1斗缶」が並んで見えているのが何やら不思議。 ビルの形を整えるために使われるのだそうな。
 日本の専門家は、鉄筋の数が圧倒的に足りないと。 もしも、鉄筋や鉄骨の代わりに空き缶が使われていたのだとすれば、地震が来なくてもいずれは倒壊することになったのではないのかな? 日本でも、手抜き工事が問題視されてきたが、どこの国でもなのかねぇ?
 「見てくれ重視」の風潮がこんなところにまで出てきたのだとすれば恐ろしい話。 人間の質が低下したということかも。


コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sm9616.blog.fc2.com/tb.php/1331-df3f6841
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top