散歩道の四季

散歩道の四季へようこそ!

サンシュユ  



春先は黄色い花が多いですが、これもその一つ。

10_20160305195754d01.jpg




11_20160305195755939.jpg




12_201603051957569b3.jpg




13_20160305195758bf4.jpg





table_20130321210513 -


 今日は「啓蟄」。 わが家の冬眠中の亀ちゃんも動いていた! ばぁばもそろそろ地上での活動を開始しなくちゃ、と思ったのに、「くしゃみ、鼻水、目のかゆみ」と三拍子揃ってしまって。 河津桜かな? 杉かな? ???
 大昔の診断では「イネ科」ということで、杉にも檜にも関係ないはずなのに、ヘラオオバコも、ランもと、ほぼ全花粉に反応するのはなんでだろう?
 「花粉症」なんて言葉をまだ聞かない頃からの付き合いだけれど、年を取って一番良かったと思うのが「症状が軽くなったこと」。 三拍子揃っても、一過性で終わるようになった。 ま、年を取って「良かったこと」もあるというわけね。


コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sm9616.blog.fc2.com/tb.php/1357-c403e1d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top