散歩道の四季

散歩道の四季へようこそ!

オオゴマダラ  


日野市の多摩動物公園「昆虫生態園」で
日本最大級のこの蝶が、ひらひらと舞う姿を見てきました。

32_2016030919055471c.jpg




33_201603091905570e0.jpg




34_2016030919055821e.jpg




35_20160309190559fbe.jpg




36_2016030919060138d.jpg





table_20130321210513 -


 東日本大震災から5年の節目を迎え、テレビも震災関連の話題一色の感じ。 3月9日の晩は、東京大空襲の夜でもあったのだが、70年も過ぎると歴史年表から消えていくのかなと思ったりしていた。 そしたら、今日、海老名香葉子さんの姿がテレビにあった。
 落語の初代三平師匠の奥さまのこの方、ご自分は疎開していらして無事だったが、この空襲で、ご家族をみなさん亡くされた。 ばぁばは高円寺に住んでいたが、赤く染まる東の空を見ながら、父が「今夜はひどくやられているなぁ」と言ったのをよく覚えている。
 その後、高円寺も戦災に遭い、ばぁばは4月29日の第三次学童疎開で宮城県に疎開した。 「たとえ、一人になっても、しっかり生きていくんだよ」と、父に言い含められて・・・。 おかげさまで、一人にならずに済んだが。 この時の親の気持ち、子の気持ち、平和な世界に生きる人には想像もできないだろうねぇ。
 平和な時代だって、大震災のような災害はあるのだから、一日一日をしっかり生きていかなくては。


コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sm9616.blog.fc2.com/tb.php/1361-19bd71ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top