散歩道の四季

散歩道の四季へようこそ!

東御苑の桜  



皇居乾門を出て隣接する東御苑に行きました。

11_2016040220315055e.jpg


二の丸庭園も桜がきれいでした。

12_20160402203151cde.jpg


外国人の姿も多く見られました。

13_20160402203154f5f.jpg


桜に彩られた本丸跡の芝生もにやかでした。

14_20160402203154365.jpg





table_20130321210513 -


 イメージとして『頭の固そうな宮内庁』が、皇居・乾通りの公開期限を延期したのは、意外だった。(笑) 更に30分ごとの「待ち時間情報」も大変参考になったし。
 結果として、延長期間だけが満開の桜を見られたわけでしょ。 「坂下門における待ち時間情報」では、60分待ち、70分待ち、80分待ちまで確認したが、こんなに待って花はまだではちょっとねぇ。
 それでも、来年の公開はないというし、再来年では行けるかどうかわからないから、最終日の午後にでも行ってみて・・・と計画していたら、3日間延長と言うので、予定を1日ずらした。 そして、待ち時間もなく、思っていたほどの混雑でもなく、美しい花を眺められた。
 「急いては事を仕損じる」とか「待てば海路の日和あり」と言うが、抜けるような青空の元ではなかったものの、珍しく、運に恵まれたようだ。 この「ツキ」が、エイプリルフールでないことを祈らなくては。


コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sm9616.blog.fc2.com/tb.php/1385-32f95a12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top