散歩道の四季

散歩道の四季へようこそ!

街を歩けば  



こんなかわいい植木鉢があるのですね!

31_2016040620374825f.jpg





table_20130321210513 -


 地下鉄で、ベビーカーをドアに挟んだまま電車が走ったことが問題になっている。 幸い、けが人はなかったが。
 ベビーカーと言うものが、挟まってもドアが閉まってしまう”薄さ”だということを知った。 それも問題だが、異常に気付いた客が駅に設置されている『非常ベル』を押し、その音が聞こえていたのに「停車」させなかった車掌が一番の問題だろうね。 新人で不慣れとは言え、人命にかかわる一番大事なことだもの。
 教育の不徹底とも言えるだろうし、現代の若者の”頼りなさ”が露呈したとも考えられる。
 ところで、そのベビーカーは、一部が車内にあったわけだが、駅のはずれで、建造物にぶつかった時にも電車のドアは動かなかったのかな。 最近の電車のドアは感度が鈍いってこと? 
 ベビーカーを置くスペースもあるのが最新の型なのかもしれないけれど、赤ちゃんをベビーカーに乗せたまま乗車するのは怖い感じ。
 「おんぶ」はすっかりすたれてしまったが、子供は親にぴったりだから安心らしいし、親も手が空くから楽だった。 
 「昭和の良さ」が再認識される傾向にあるらしいが、「おんぶの復活」はないだろうなぁ。


コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sm9616.blog.fc2.com/tb.php/1389-6c3213c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top