散歩道の四季

散歩道の四季へようこそ!

カリフォルニアポピー  



和名の「ハナビシソウ」の方が覚えやすいです。

14_20160505194702164.jpg




15_201605051947043f6.jpg





table_20130321210513 -


 今日は「立夏」。 暦の上では・・・と、よく言うけれど、今年は名実ともに「夏」ですね。
 熊本では「震度4」が続く。 暑いし、雨も多いし、それが「大揺れ」の中でのことだからいやになるだろうねぇ。
 阪神の時も、今回も、「地震」に対する意識があまりなかったと聞くが、何でだろう? でも、多少の備えがあってもパニックになりそうなのだから、「想定外」ではさぞかし・・・とは思う。
 当地では近くを「立川断層」が通っているので、心配する向きが多いらしい。 南海トラフの巨大地震、首都直下地震、多摩直下地震、立川断層の地震・・・、どれがやって来るのか分からないけれど、「いつあっても不思議ではない」と言われ続けて50年だものねぇ。 「早く終わってすっきりしたい」と言って笑わせてくれた子供たちも、成人した息子や娘の親になっているのだから。
 このまま無事に過ぎてくれればいいけれど、近頃の状況を見ると、「そうは問屋が卸さない」と言った感じでしょ。 家の下敷きにだけはなりたくないけどねぇ。 さて、どうなりますか?


コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sm9616.blog.fc2.com/tb.php/1418-412cf026
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top