散歩道の四季

散歩道の四季へようこそ!

ベニバナトチノキ  



最近はよく見かける木になりました。

32_20160514195945b7c.jpg


よく目立つ花色です。

33_20160514195946f05.jpg





table_20130321210513 -


 熊本の地震から早くも1か月。 このところ「罹災証明書」の発行が遅れていて困るという話を聞く機会が増えた。 「予期せぬ出来事」に、行政側も混乱しているのだろうが、被災者にとって一番必要なものらしいから、何とか早くできないものかねぇ。 他県からの応援も行っているように聞いていたが・・・。
 活断層が動いての地震は被害が大きいと知ったけれど、「未知の断層」もあるというのでは”どうしようもない”感じ。
 当地では「立川断層」が近くを通っているのだが、最近の研究で、その危険度が少し緩められたらしいのは何より。 でも、危険なのはここだけではないので。
  「いつ来ても不思議ではない」と言われる中で、超高層ビルはどんどん建つし、確かに心配ばかりしていては何事も進まないけれど、巨大地震が来たらと思うと恐ろしい。
 耐震基準も、「一度の揺れ」を考えてと言うが、とすると、「震度5」でも何度か経験すれば”それなりに”危険度は増すのではないかとも思うし、分からないことだらけ。 「予知」もモグラに聞きたいくらいだし。
 やはり、「なるようにしかならないさ」と開き直るより仕方ないのかな。


コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sm9616.blog.fc2.com/tb.php/1427-496a002a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top