散歩道の四季

散歩道の四季へようこそ!

ジギタリス  



今年の気候が合うのか、裏庭は「ジギタリス畑」になっています。

67_20160526205613d41.jpg




68_2016052620561592c.jpg




69_20160526205616189.jpg




70_2016052620561874a.jpg





table_20130321210513 -


 『梅の名所』、青梅からその『梅』を奪った「ウメ輪紋ウイルス」。 そのウイルス調査に今年も来ると都から通知があった。 「平成28年8月中旬まで調査を実施」とあるから、今年で終わるのかな。 ウイルスの確認されたのが平成21年だから、もう7年もたつわけ。
 真っ盛りの美しい景観を見せていた「梅の公園」から全ての梅が姿を消し、青梅市内のあらかたの梅が消えた。 隣接する当地にも毎年調査に来て、わが家では、「ウメ」と「ユスラウメ」から、幾枚かの葉を持ち帰る。 近所でもウイルスが発見されて、根こそぎ処分された例があるので心配したが、今まではどの木も無事だった。 このまま無事に終わると良いけれど。
 確か7年たてばまた苗が植えられると聞いているから、そろそろ『梅の公園』でも・・・? 元通りになるのは見られないだろうが、年々木が育っていくのも見るのも楽しいでしょ。 
 人間界同様、植物の世界にも厄介な「ウイルス」がいるんだから困ったものね。


コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sm9616.blog.fc2.com/tb.php/1439-09a2db56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top