散歩道の四季

散歩道の四季へようこそ!

ネムの花  


ネムの花が咲きました。 今年はきれいなうちに見に行けました。

73_20160623201609db6.jpg




74_20160623201611d14.jpg





table_20130321210513 -


 今日は「沖縄慰霊の日」。 終戦時の担任が、沖縄の方だったということもあってか、子供心にもその悲劇は胸にしみた。 長い間、沖縄に遊びに行くなんて考えられなかった。
 「今は行ってあげるのが沖縄のため」と言う息子の言葉で、ツアーに参加して、沖縄を訪ねたのは97年だった。 でも、複雑だった。 観光バスの走る道も、”その時”は人々が逃げ惑った道なのだろうと思い、眼下に広がるきれいな海を見ては、その海が敵の艦船に埋まった日を思い、身を投げた人々に思いをはせ、ひめゆりの塔でのガイドの解説にも「ちょっと違うんだよなぁ」と違和感を覚えていた。
 ちょうど成人式のころで、新成人が白い羽織はかま姿なのが珍しかったり、お墓の立派なのにびっくりしたり、買ってきた琉球ガラスの熱帯魚が今もお風呂場に並べてあったりはするのだけれど・・・。
 沖縄では「慰霊の日」は学校も休みと聞くが、何で「国民の休日」にはならないのだろうね。     戦争はダメ!



コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sm9616.blog.fc2.com/tb.php/1468-1b5fbdbd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top