散歩道の四季

散歩道の四季へようこそ!

黄色い花  



どこにでもある花たちですが・・・。   「キツネノボタン」

1_20160701205028c6c.jpg


「キツネノボタン」

2_20160701205031e5b.jpg


「ダイコンソウ」

3_20160701205031ae3.jpg


「ダイコンソウ」

4_201607012050337a9.jpg





table_20130321210513 -


 テレビニュースを見ていて、「焼夷弾」は禁止されているのかなと疑問がわき、「特定通常兵器使用禁止制限条約」なるものの存在を知った。 日本も締結しているようだ。
 「焼夷弾てどんな爆弾?」なんて質問の出る時代。 時代が変わったと思うねぇ。
 戦時中、敵は焼夷弾をの字に落とし、その輪の中に爆弾を落とすと言われていた。 必殺必中を狙ったということ。
 焼夷弾の直撃を受けて片腕を失くした下級生もいた。 何センチかずれれば命もでしょ。
 宮城県の集団疎開先に父から来た手紙には、「二階の窓に油脂焼夷弾の破片が付着したが、すぐ消し止めて事なきを得た」とあった。 焼夷弾が強風に流されたおかげで、我が家は戦災を免れたというわけ。
 この手紙を受け取って、5年生だったばぁばの先ず思ったことは、「お父さん、土足であがったのかな」と言うことだった! (笑)
 今日は、「焼夷弾」にまつわる思い出を少々ご披露して・・・。


コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sm9616.blog.fc2.com/tb.php/1476-8d132f9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top