散歩道の四季

散歩道の四季へようこそ!

青梅丘陵で・・・  



今日はハイキング。 青梅丘陵に出てきて出会った花を。

「リョウブ」   若葉をてんぷらにするとおいしいですね。

7_2016070320583790d.jpg


「オカトラノオ」   やはり山で見ると風情が違います。

8_20160703205838370.jpg


「チゴユリ」   可愛い実。 影が可愛いでしょ。

9_20160703205840ffb.jpg





table_20130321210513 -


 今日は猛暑だったようで。 予報で、青梅・羽村は37度となっていたので、「ハイキングには無理かな」と思ったのだけれど、「山に入ってしまえば大丈夫だろう」との思いに負けて出かけた。
 メンバーの皆さん、しっかりおそろいだった。 グループの平均年齢は75歳だそうな。 平均を引き上げている一人だけれど、熱中症で倒れでもすれば、「年を考えろ」と言われるに決まっているからねぇ。 500ミリの水を2本と、0.75Lの水筒1本持って出かけたが、全部飲み干してきた。
 暑いとはいえ、山の中は風が心地よかったが、帰ってきて、羽村の駅に降りたら目が回りそうな暑さだった。 駅からだんだん下って、多摩川べりの我が家についたら、大分暑さが和らいで、「お宅は涼しい」と言われるのは確かなことだと認識した次第。
 シャワーで、さっぱりした後のビールのおいしかったこと!  (笑)


コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sm9616.blog.fc2.com/tb.php/1478-7d3cba9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top