散歩道の四季

散歩道の四季へようこそ!

ポンテデリア  



公園の水辺に咲いていた花です。 和名では「ナガバノミズアオイ」と言うようです。

29_201607121946308a4.jpg




30_20160712194631012.jpg





table_20130321210513 -


 日が陰っているうちにと、朝、お墓掃除へ。 もうお盆だものねぇ。 庭のオイランソウ・キキョウ・ミソハギ・小ぶりのアジサイなどを切って、親戚ご一同様のお墓にも。 猛暑だから、すぐしおれてしまうだろうけれど、ま、気持ちの問題だろうと。
 お盆だからと、行ったり来たりしていた人たちは、みんなお墓の中。 世代も変わり、まして平日では来る人も少ないだろう。 ばぁばもお墓詣りはするけれど、甥や姪の家には、隣に住む甥の家以外は行かない。
 寂しいと言えば寂しい、世話がないと言えば世話がない。 年を取ると静かなのもいいと思うけれどね。
 「肉親への情が薄い」と、若いころ「占い」に出たことを思い出すと、苦笑せざるを得ないが・・・。


コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sm9616.blog.fc2.com/tb.php/1487-dccc3cbe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top