散歩道の四季

散歩道の四季へようこそ!

羽村取水堰  



今日の「羽村堰」です。 台風10号による増水のため、三つに分かれた堰のうち一つが上がっています。
下流側から見ていますが、上げられなかったところには、流れてきた「ゴミ」がたまっています。

1_20160901204932e34.jpg


「土木遺産」とされるこの堰は、伝統的な工法で構築されています。

2_20160901204935aa3.jpg


8月22日の台風7号の時には、堰が全部上げられ、これは再構築中の26日の画像です。
上流側から見ていますが、完成して幾日もたたずに台風10号で再び一部が上げられたというわけです。

3_20160901204936c0e.jpg


今日は、もう丸太などが準備されていました。 大変な作業なので、あまり台風が来ないように願うばかりです。

4_20160901204937eea.jpg





table_20130321210513 -


 9月! 今朝は涼しく、セミの声に代わって虫の音だけ。 「秋になったなぁ」と思った。 晴天の日中は暑かったけれど、風にも日差しにも「秋」を感じた。
 台風12号が発生。 熊本では、昨日も大きな地震があり、台風も気がかり。 静かな秋の訪れを期待したいところだが、東北や北海道の被害を見ても不安は募るばかり。
 「防災訓練」のように、発災の日時が決まっているならねぇ。


コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sm9616.blog.fc2.com/tb.php/1538-1969ba1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top