散歩道の四季

散歩道の四季へようこそ!

シュウカイドウ  



1枚目、2枚目は、御岳山の「シュウカイドウ」。

9_201609041932304ab.jpg




10_20160904193231b3e.jpg


これはわが家で。 どこに咲いても「シュウカイドウ」は「シュウカイドウ」ですが・・・。

11_201609041932333ae.jpg





table_20130321210513 -


 今日は市の「防災訓練」だった。 大雨だったら家で「死んでいる」ことにしようと思っていたが、予報よりは良い天気で、途中からは青空がのぞいていた。
 練習用に配られる「三角巾」を眺めながら、戦時中、ランドセルにいつも入れていたことを思い出していた。 本式の「三角巾」ではなくて、「壽」の文字入りの白い風呂敷を三角に折ったものだった。
 今回は、中学校の体育館で座り込んでいる時間が長かったので、疲れることはなかったが、周囲を見渡しても、同年配の人の参加は減ったし、トリアージになれば『黒』だろうし、参加もそろそろ終わりにしてもいいのかななんて思ったり。
 往復の歩数は約3000歩。 本番では行けないかもしれない道を通る。
 「大きな被害が出なくてよかった」と言う誰かの声にみんなで笑いながら、終わった訓練だった。


コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sm9616.blog.fc2.com/tb.php/1541-91fe9c59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top