散歩道の四季

散歩道の四季へようこそ!

な す  



「ベイナス」。 形は丸くて、へたは緑。

18_20160908202544df6.jpg


花もずんぐりした感じ?

19_201609082025467b9.jpg


「ながなす」。

20_20160908202548a6d.jpg


花も可愛い。

21_201609082025497a7.jpg





table_20130321210513 -


 「今年は台風の発生が少ない」なんて言っていたのはついこの間のことなのに、もう13号ですって! 早いうちに温帯低気圧に変わったものの、雨の降る量には変化はないそうで。 関東も東北も北海道も、同じ場所に集中的に大雨が降る。
 どうにも自然相手では仕方のないことだけれど、災害に対する考え方を変えないといけないみたいね。 50年60年と住み慣れた場所で、経験のないことが起きているわけだから。
 地震も頻発するが、「小さな地震でエネルギーが少しずつ放出されるから、大きな地震は起きない」、と昔は聞いていたけれど、今は「地震の頻発は大きな地震につながる可能性がある」というでしょ。 学説も変わってきているということは、要するに、まだ「何もわからないのだ」と思っていた方がよさそうね。


コメント

お久しぶり

ばぁばさん ご無沙汰しています。
里帰りしていた娘の家族が31日に帰国しホッとしています。
上げ膳据え膳の2ヶ月半に疲れました。8月には娘婿が来日し3週間滞在していました。

食費はもらいましたが、一度買い物に行くと1万円札が飛んでいく~
日本でしか食べられないもの、ウニ、ホタテ、いくら、桃、巨峰、梨など切らさず買いました。
来年はそんなに動けないかもしれないと思い頑張りました。

写真撮られるのは嫌い。去年嫌だったものが今年は良く思えるって年を取るのが何と早い事でしょう~

私も白内障手術(3月に)とお産で入院しただけなので、ばぁばさんにあやかって元気で過ごしたいです。

花のマクロ撮影お上手ですね。こちらもあやかりたい。

こころ #RCSdeZ9s | URL
2016/09/09 14:06 | edit

Re:こころさん

こころさん こんばんは。

「オバァチャマ業」お疲れ様でしたね。 (笑)
でも、お孫さんも大きくおなりでしょうし、お嬢さんと積もる話もお出来だったのでしょうから、良かったのでは?

婿殿には皆さん気を使われるようですね。
お料理のプロに供するお料理には気を使うのかも知れませんが。

目の手術を今年なさったのですね。 ピント合わせが楽におなりでしょ。

おかげさまで、元気にはしていますが、さすがに、「疲れ方が違う」と感じるようになりました。
今のうちに頑張っておいてくださいね。

ありがとうございました。

羽村ばぁば #- | URL
2016/09/09 21:08 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sm9616.blog.fc2.com/tb.php/1545-db431bae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top