散歩道の四季

散歩道の四季へようこそ!

三ツ合鍾乳洞  



昨日はハイキングクラブで、あきる野市養沢にある「三つ合鍾乳洞」に行きました。
三段縦穴型の小ぢんまりとした鍾乳洞の中は、急な鉄梯子を登ったり、降りたり。

29_20160912203123341.jpg


ここは「出口」。

30_201609122031257af.jpg


いったん外に出て、「奥の院」に向かいます。 後半はちょっとした「岩登り」?
「子供と高齢者はご遠慮ください」とありましたが・・・。 (笑)

31_201609122031262b5.jpg


「奥の院」の洞窟入り口上部の「鍾乳石」。

32_2016091220312810b.jpg





table_20130321210513 -


 最近の天気予報は短時間でくるくる変わる。 「雨」の予報が、「午後から雨」になり、昨日の朝には「曇り」となっていた。
 行く先が山だから、降られることも予想していたが、午後は晴れて暑くなった。 当然のことながら、”良い方”に外れても、誰からも”文句”は出ない。 我ながら「勝手なもの」とは思うが。
 カッパの上下や傘が無ければ、荷物はかなり軽くはなるが、山行ではこれらは必携品だし、お守りみたいなものだから、使わなかったことに不満が出るはずもない。
 コンピュータも使い、精度が上がっておかしくないと思うのに、予報が決まらないのは、気象が昔とは違ってきたということなのかな?


コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sm9616.blog.fc2.com/tb.php/1549-49e948a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top