散歩道の四季

散歩道の四季へようこそ!

赤い実  



「アスパラガス」。 雌株と雄株があって、実のなるのは雌株とのこと。

55_20160922205714639.jpg


「シシトウ」?

56_2016092220571436a.jpg





table_20130321210513 -


 「はしか」が流行っているのだそうで。 昔?大昔かな? 「はしか」はほとんどの子どもがかかる病気だった。 ばぁばも幼児期にかかったと思うが、ほとんど記憶にない。
 小学校に入学して、隣の席の男の子は、入学式の翌日から欠席だった。 「はしか」と聞いていたが、学級閉鎖になった記憶もないから、みんな免疫ができていたのだろう。
 子供のうちにかかればいいが、大人になってからでは重症化すると聞いていた。 今は何やら”大変な病気”として扱われているのね。 昔も、子供には大変な病気だったとは思うけれど…。 
 日本ではもうなくなったと思う病気でも、海外からの入国者が増えれば、「安心」はできないってこと。


コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sm9616.blog.fc2.com/tb.php/1559-6b1f352f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top