散歩道の四季

散歩道の四季へようこそ!

アケビ  



まだ青い実ですが、これは向山の普通の「アケビ」。

11_20161004194549a6d.jpg


こちらは、高水山からの下山途中にあった「三つ葉アケビ」。 
葉の形や枚数も、実の形も少し違いますね。

12_201610041945522d0.jpg





table_20130321210513 -


 「ノーベルウィーク」が始まって早々に朗報がもたらされましたね。 難しいことは分からないけれど、『おめでとうございます!』。
 連続しての日本人の受賞に、この状態が続けばいいと思うけれど、皆さんコツコツと長年にわたって続けてこられた研究が評価されてのことだから、”いつまでも”は無理でしょうかねぇ。 日本では、地味な研究を地道に続けるなんて言う時代ではなくなっていて、そういう研究者は少なくなっているのではないかと思うので・・・。
 一方、その地味な研究をしっかり評価してくれるのだから、「ノーベル賞」はすごいと思う。
 まだまだ該当者は大勢いらっしゃると聞くと頼もしいけれど、若い研究者が先輩の受賞に刺激を受けて、どんどん増えるといいと思う。


コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sm9616.blog.fc2.com/tb.php/1571-436dead0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top