散歩道の四季

散歩道の四季へようこそ!

稲刈り  



稲刈りも始まり、刈った稲をかける”ハザ”の準備も進みます。

16_20161006205504b59.jpg


「ハザカケ」の終わった田んぼもあれば・・・、

17_20161006205503f04.jpg


雨対策?、雀対策?の終わった田んぼもありました。

18_20161006205506f1e.jpg





table_20130321210513 -


 走行音が静かすぎて、背後から近づいてきても分からないハイブリッド車に、走行音を出すことが義務付けられるという。 視覚障害のある人は「音が頼り」なので歓迎と。 音もなく近づく車は怖い。 事故や犯罪にもつながりかねないし。
 マイカーはガソリン車で、高級車ではないから、しっかり音は出ているわけだが、高齢者で気づかない人が結構多い。 家の前が一方通行の細い道なので、道の真ん中を歩いている人がいると追い越せない。 ご近所さんだし、クラクションを鳴らすのも嫌なので、少し距離を置いて、気づいてくれるまで、のろのろ付いて行くことにしているのだが・・・。 多分、音がしなければ、どちらかが曲がるまで続くだろう。
 注意力も散漫になっている人が多い高齢化社会では、”静かすぎる車”は危険だし、この「義務付け」は結構なことだろうね。


コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sm9616.blog.fc2.com/tb.php/1573-d9e7933e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top