散歩道の四季

散歩道の四季へようこそ!

昭和記念公園にて (1)  



「天高くキバナコスモス咲く秋」

19_20161007192837381.jpg




24_20161007192839319.jpg





table_20130321210513 -


 昨日の利尻山の初冠雪のニュースに引き続き、北海道では今日は平地でも初雪! 平年よりも早いそうで。 今年の秋は短いとの予報通りかな。
 時ならぬ暑さの直後に雪の便りとはねぇ。 9月は雨ばかりで、”秋晴れ”もなかったのに、もう”冬晴れ”になるわけ?
 利尻登山に出掛けたのは99年だったが、北海道が北海道らしからぬ暑さの年で、冷房設備もない宿で、寝苦しい一夜を過ごした記憶がある。 あの頃から”おかしな天候”が顕著になってきたのかな?
 台風は良く発達するし、変わった進路を取るし、雨が降れば土砂降りだし、昔はあまり聞かなかった竜巻もしばしば発生している。 なんだか、世の中全体が落ち着きのない雰囲気に包まれてしまったような感じがしてね。
 とは言うものの、この節、あまり大きな声では言えないけれど、雪が大好きで・・・。
 冠雪の利尻も石北峠も、内心”いいなぁ”と思ったりして。 (笑)


コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sm9616.blog.fc2.com/tb.php/1574-797b8ce8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top