散歩道の四季

散歩道の四季へようこそ!

クサギ  



「はねつき」の羽根を思わせる実です。

41_2016101520415522f.jpg




42_20161015204157871.jpg




43_2016101520415859c.jpg





table_20130321210513 -


 オリンピックを控えてと言うこともあるのだろうし、海外からのお客が多くなっていることにも関連しているのだろうが、「地図上の記号」を変える動きがあるようだ。
 例の「温泉マーク」は、外国人には「コーヒー」、「スープ」、「麺類」などを連想させるのだそうな。 お寺を表す「卍」も、ヒトラー時代を連想させるので良くないと。
 それも分からないではないが、海外からのお客に、「覚えてもらう」のでもよさそうにも思うわけで。 外国人向けの地図に、しっかり記号を説明しておけばすむのではないのかな。 長く続いて来た物を簡単に変えてしまえば、今度は日本人が不自由しそうでしょ。   
 今日の夕刊によると、なんと12月から「洗濯表示」も変わる! おなじみの「洗濯機やシャツ」のマークは消える。 日本独自の「愛すべきマーク」だったのになぁ。
 なんだかんだと、要するに「新しいもの」を覚えにくくなった年寄りの愚痴と言うわけね。 


コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sm9616.blog.fc2.com/tb.php/1582-acebbe79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top