散歩道の四季

散歩道の四季へようこそ!

ホトトギス  



「ホトトギス」と言っても種類は多く、本来の「ホトトギス」はここにはないようです。

44_20161016195102fb8.jpg




45_201610161951040e4.jpg




46_2016101619510522d.jpg




47_201610161951075fe.jpg





table_20130321210513 -


 「高齢者は白米を好む」とテレビで言うの聞いて思い出した。
 以前、小学校時代の友人二人と食事をした時のこと。 その店では、希望すれば、ごはんを「五穀米」にすることができたが、我々三人は、「もちろん白米のごはん」。 「おいしい白米が食べられるこの時代に、なにも『代用食』なんか食べなくてもねぇ」と言うわけである。
 戦後の食糧難の時代、空き瓶に玄米を入れて棒でついて、「自家精米」をした世代には、「あこがれの白米」である。 多くの年寄りが、「白米を食べられる幸せ」を噛みしめているということかも。
 もっとも、「あの時代に『代用食』としてイモやカボチャを食べ過ぎて、すっかり嫌いになった」と言う男性もいれば、あの時代のおかげで「イモやカボチャが大好きになった」という女性もいるから、何とも言えないけれど。  (笑)


コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sm9616.blog.fc2.com/tb.php/1583-8cb4a7fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top