散歩道の四季

散歩道の四季へようこそ!

カマキリ  



"朝晩冷えるのに、まだ元気なのね?”

74_2016102619361691c.jpg


”「考える人」のポーズで何を考えているの?”

75_20161026193618a2c.jpg


”暖かくて、日向は気持ちいいでしょ”

76_20161026193621e79.jpg


”毎日、戸に挟んだりしないように気を付けているんだから、お前も長生きしてね”

77_20161026193621512.jpg





table_20130321210513 -


 「燃やせないゴミ」の収集は月に一度。 不要になった食器を”ゴミ”に出した。 今は「不要」でも、子供たちの育ち盛りには活躍した食器類。
 餃子を作って並べた大皿は、座りながら「何個?」と聞いた食べ盛りだった息子の食欲を思い出させる。 マーボ豆腐を入れていた器は、少々重いし、久しく使うことはなかった。 どれも「いいもの」ではないけれど、思い出はいっぱいのもの。
 今の時代、使い古しの瀬戸物など誰もいらないだろうし、場所を取るだけのものになってしまったのではね。
 市の専用の袋のうち、持てそうな小袋に分けて入れ、表に出しておいた。 やがて、表で派手に割れる音がして収集車が持って行ってくれた。
 収集車に放り込まれて、「ばぁばの思い出」も、食器類とともに砕け散ったというわけ。 むなしいと言えばむなしいが、食器戸棚に、少し余裕ができたし、「年を取るというのは、こういうこと」と改めて思ったりした。 これに弾みをつけて、来月はまた「処分」に拍車をかけるとしよう!


コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sm9616.blog.fc2.com/tb.php/1593-72062ab6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top