散歩道の四季

散歩道の四季へようこそ!

野 菊  



「野菊」と一口に言いますが、いくつかの種類があるようです。

これは「ノコンギク」でしょうか。

28_20161110195951407.jpg


これは「ヨメナ」かと思います。

29_20161110195952c48.jpg


以下の3枚は、「河原野菊」です。

30_2016111019595612c.jpg


多摩川とか相模川とか、限られた河原にしか咲かず、絶滅が心配されています。

31_20161110195955b73.jpg


羽村では、保護団体の手で増やされたものか(?)、たくさん咲いていました。

32_201611101959576ce.jpg





table_20130321210513 -


 次期大統領にトランプ氏が選ばれたことでアメリカでは大騒ぎ。 反対デモが続いているらしい。 選挙の方法が複雑だが、得票数ではクリントンさんの方が上回っていたというから、面白いもの。
 イギリスのEU離脱の国民投票同様、投票しながら後悔している人がいるのかな? それとも、「嫌われ者同士」の選挙だったそうだから、クリントンさんが当選してもデモがあったのだろうか。
 国を二分するような選挙で、今後まとまりがうまくつけられるのかねぇ。 都知事選の「7人の侍」と、例の12人との関係もっしっくりしないことを例に引いているコメンテーターがいたが、確かに、桁も違うから・・・。
 今後、世界が大きく変わるのかどうか気になるところだが・・・。


コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sm9616.blog.fc2.com/tb.php/1608-27cc3a97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top