散歩道の四季

散歩道の四季へようこそ!

クロガネモチ  



「赤い実」にもいろいろありますが、これは「クロガネモチ」と名札付きでした。
肉厚の葉もきれいでした。

52_20161119193309dc0.jpg





table_20130321210513 -


 「ガラス磨きくらいはしなくちゃ」と言う友達の言葉に触発されて、今日はガラス拭きをした。 あまり寒くならないうちに、そして陽の当たらない日にと、考えていた条件を満たした日だったので。
 サッシのガラス戸20枚を拭いて本日の予定は終了。 まだ終わったわけではないけれど、若いころのように家中を一気にと言う馬力がなくなっているので”長期戦”になるわけ。
 大掃除は中掃除から小掃除へと変わり、『ま、いいか・スタイル』に変わったけれど、一応年末の行事としてね。
 昭和の掃除方法だから、”専用の箸”を使ってサッシの溝もチョコチョコと。 世の中にはいろいろと専用洗剤も出ているようだけれど、ぼろタオルと熱めのお湯と”箸”があれば用は足りるし、油膜ができる心配もなく、結局は楽チン。
 小春日和はガラスの汚れが目立つ日でもあるから、これでちょっと気が楽になるということ。 明日は晴れるそうだから・・・。


コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sm9616.blog.fc2.com/tb.php/1617-001c3ab3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top