散歩道の四季

散歩道の四季へようこそ!

スズメバチの巣  



スズメバチが、昨年までは庭木の中に作っていた巣を、今年は家の外壁に作りました。
これは9月で、まだ制作中らしく、忙しそうでした。 最初から作るところを見たかったと思います。

53_201611202020545ac.jpg


これは10月で、完成した巣です。 見張り番がのぞいています。
「コガタスズメバチ」だと思います。 人の通る場所ではないので
そのまま貸していますが、家賃は払ってくれそうもありません。
寒くなれば、いずれはこれも「空き家」になりますが・・・。

54_20161120202056c3f.jpg





table_20130321210513 -


 モミジの最盛期だし、天気も良いし「御岳」あたりに行ってみようかと9時過ぎに家を出た。 人の考えることは同じと見えて、奥多摩街道もすいてはいない。 これじゃ、駐車場はいっぱいかも…と思いながら。
 案の定「御岳渓谷」は無理。 それではと、「鳩ノ巣」へ。 思ったとおりここも無理。 この調子では、「奥多摩湖」も無理と判断してユーターン。 何のことはない。 ちょっとドライブをしただけだった。 1枚の写真も撮らず。
 休日で、混んでいるのは分かっていたし、近くの玉川上水の遊歩道も、向山もきれいなのに、何でよそへ行きたくなるんだろうね? (笑)


コメント

ばぁばさん こんばんは
コガタスズメバチは芸術的な巣をつくるのですね。ちょっと怖いです。
今年は日光の紅葉で満足したので昭和記念公園はパスするはずが。。。
朝から青空になりもったいなくて出かけてしまいました。
今年は去年よりキレイで見応えが有りました。

御岳山ロックガーデンは行きたいのですが友人が行けなくて断念しました。
山歩きは一人は怖いしなにかあったら困るので家族から止められています。
紅葉はキレイなところは近くでもあるに遠くに行きたくなるのは何故でしょう~(笑)
ばぁばさんのようにシャキッとした老後を目指します。

こころ #RCSdeZ9s | URL
2016/11/21 17:55 | edit

Re:こころさん

こころさん こんばんは。

スズメバチの巣はきれいです! 外側は薄いんですよ。
夏、家に入ってきては土壁にとまっていましたから、材料もかなり提供したと思います。 (笑)
人を見れば襲ってくるというわけではないので、我が家では共存していますが。

今年の紅葉は黄色がきれいですね。 記念公園の銀杏もきれいだったことでしょう。 これから拝見しますね。
山歩きも最近はきつくなってきましたし、行動半径が狭まっています。
あまり「シャキッと」ではないのですよ。

ありがとうございました。

羽村ばぁば  #- | URL
2016/11/22 21:07 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sm9616.blog.fc2.com/tb.php/1618-a54b3cba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top