散歩道の四季

散歩道の四季へようこそ!

早い初雪  



今日の雪です。 朝は向こう岸がかすんでいましたが、昼前には少し明るく成りました。

66_2016112419540961b.jpg


2時過ぎに雪はほとんど上がり、雪のついた向山がきれいでした。

67_20161124195411f79.jpg


羽村市郷土博物館周辺の黄葉にも雪がついています。

68_20161124195413621.jpg


多摩川が蛇行するこの辺りの風景が私のお気に入りです。

69_201611241954134ec.jpg





table_20130321210513 -


 11月の初雪は54年ぶりだそうな。 昭和37年。 「三八豪雪」のあの寒中に生まれた息子がいるので、よく覚えている。
 この冬は大雪になるとの話を前に聞いているが、その通りになるのかな?
 昨日のテレビで、カンボジアから来たという青年が、「帰るまでに降ったらうれしい」と話していたが、今日の雪を喜んでいればいいけれど、予定が狂って困っていたりして・・・。
 雪の降らない地域の人は「きれい!」と思うに違いない。 沖縄からの女性は、「うれしいけれど、寒すぎる」と。
 早い初雪だけれど、溶けるのもきっと早いだろう。 雪景色の好きなばぁばとしては予想外の楽しみが得られたということね。


コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sm9616.blog.fc2.com/tb.php/1622-2bc8b436
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top